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iPhoneアプリ作ってるけど質問ある?

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:56:53.65ID:tJALilTa0

ある? 






5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:57:22.99ID:dVHjPucI0
稼ぎ 

>>5 
月収35万+α
 


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:59:50.69ID:bT/xU0iR0
純粋なアプリの稼ぎは? 

>>24 
月によって変動する
 

 

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:57:56.47ID:89qsuxR20
なんでもっと便利なの作れないの 

>>8 
何が便利なのか教えろよ
 


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:58:06.59ID:mJ2qa8ue0
BB2Cを超える2chアプリ作ったら85円で買う 

>>11 
BB2C越える2chアプリなら広告掲載の無料アプリの方が儲かる
 


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:58:39.11ID:wpdXlYSF0
何か無料で配布してください 

>>16 
既にしてる
 


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:58:46.08ID:ufAHW+Xw0
フリーでやってるの? 
何歳?
 


>>17 
会社員27歳
 


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 12:59:15.85ID:QFEL05/l0
Macでしか作れない? 
高度な技術必要?
 


>>18 
最終成果物の作成にはMac必要 
高度な技術は必要無い
 


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:00:14.51ID:JSi2Tm4v0
bb2cと2chmateだったらどっちがいいんだよ 

>>26 
iPhoneではbb2c使って 
Androidでは2chmate使ってる
 


31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:01:27.57ID:ufAHW+Xw0
まずC言語から習わないときついよね? 

>>31 
いいえ
 


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:01:31.63ID:QFEL05/l0
俺もやってみたいんだけどMacならなんでもおk? 

>>32 
一応何でもOK
 


35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:03:38.69ID:331NukCQ0
地震速報のアプリがゆれくるのゴミ以外にあまり良いのが無いんだが Chromeのみたいな感じで作れない? 

>>35 
ゆれくる見たいなアプリは 
作ろうとするとiPhoneアプリ側よりも 
サーバー側が面倒なんだよね 
通知を送るiPhoneの数だけリクエストをAppleのサーバーに送らないといけないし
 


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:20:43.21ID:BMDN4SKm0
プッシュ通知ってAppleのサーバ経由だったんだ 

タッチイベントで 
・普通のタッチ 
・短めの長押し 
・長押し 
って分かれてるの? BB2Cがやってるみたいな
 


>>57 
普通のタッチと長押しはわかれてる 
短めの長押しと長押しは反応する時間の設定変えてるだけ
 


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:04:08.94ID:3BtDBQjH0
オブジェクティブCは何で学んだ? 

>>37 
実践
 


42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:06:00.36ID:ufAHW+Xw0
えっ 
急にObjective-Cの勉強から始めても余裕なの?
 


>>42 
余裕だよ
 


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:04:28.78ID:KRdSX48n0
アプリでいくら稼いだ? 

>>38 
1年で100万行かないくらい
 


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:05:22.09ID:BMDN4SKm0
アプリはどこまでアクセスできるの? 
もちろんAppStoreに通す正規のやつで
 


>>39 
ユーザーが自分でいじれる範囲ですら 
アプリからはアクセス出来ない所がある程度
 


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:05:35.03ID:/22Y+Rb+0
Androidの市場とどっちがいいと思いますか 

>>41 
Androidの市場は現状では腐っていてもうけにならない 
iPhoneがアプリの平均的なもうけが45万くらいなのに 
Androidは10万切ってた気がする
 


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:11:21.29ID:SSKCxhWD0
XCodeはいれた 
逆引きオヌヌメ参考書ある??
 


>>48 
逆引き買わなくても、大抵ネットに転がってる情報でどうにかなるよ 
正直Objective-Cに関してはあんまりお勧めの書籍とか無い
 


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:16:31.89ID:SSKCxhWD0
マジか。 
練習で作ったじゃんけんゲームが限界だよ今。 
Appleに1万円上納してるんだよね?
 


>>52 
してる、今は8400円のはず
 


50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:13:56.68ID:A1vT6BNL0
最近のレビューに関してはどう思う? 

>>50 
レビューに関してだけじゃないけど 
やっぱり日本人は欧米系とちがって 
プラスの感情を表現するよりも 
マイナスの感情を吐き出すことの方に積極的なんだなって思う
 


53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:16:46.39ID:0fN6BJKK0
既存アプリのアップデートと新アプリの開発の力の入れ具合を比で教えて 

>>53 
売れたアプリ、DL数の伸びたアプリは 
勢いが衰えるまでは積極的にアップデートする 
ダメなのは切り捨ててその分新しい物を作る
 


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:20:05.79ID:s4R6Vjcr0
作成には年会費、実機がいるんでしょ?林檎に30ぱーもってかれ 

>>56 
年会費は必要だが、最悪実機は無くて良い 
有料だと林檎には30%持って行かれるけど 
広告は中抜きされない 

年会費は必要だけど、1万弱で開発のサポートも受けれるし 
1日数千、数万ダウンロードに耐えられるプラットホームを利用することが出来る 
個人で用意しようとしたら相当大変だよ
 


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:21:34.95ID:Zt8kOvXw0
Windowsでやっぱ作れないの? 

>>58 
最終成果物は作れない
 


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:21:53.93ID:0fN6BJKK0
売れるようになるまでどれくらい苦労した? 

>>59 
最初のアプリ作るのに半年かかった
 


65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:33:51.52ID:iNub0DO50
Macたけーよ 

>>65 
10万ありゃ買える
 


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:39:42.69ID:0aEX4qkO0
興味あるんだけど 
マック買ったらなにすりゃいい? 

C言語の勉強?
 


>>66 
XcodeダウンロードしてObjective-C勉強する 
最近じゃ
AppCode
って便利なのがあるらしいけど有料なんだよ 

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:41:13.56ID:GcgHXCxe0
iPadでよさげなアプリつくってくれ 

>>68 
確かにiPad面白そうだな
 


69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:41:47.51ID:3BtDBQjH0
なんかソースくれよ 

>>69 
管理画面のスクリーンショットで良いか?
 


89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 14:03:31.80ID:3BtDBQjH0
とりあえずうp 

>>89 


73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:48:25.84ID:v/+oZsvK0
どんなアプリ作ってるの? 

>>73 
ツール系が多いな
 


78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:51:16.52ID:PQATf8hs0
デメリットって何だよ悪評価か? 

>>78 
大きくとらえるとそういう事 
最初から2ch発祥で作ってるとかなら別だけどさ
 


153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:45:49.33ID:Q5YUK6qB0

AppleのiTunesへのアプリの審査は堅いが、 
レビューは2ちゃんねる並 

罵詈雑言の嵐
 


154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:48:25.90ID:v2uuAZI40

>>153 
最近さらに酷くなったね 
まだ2ちゃんのがマシなレベル 
日本語読めない、文句しか書かない 
「まだ使ってない」って書いて☆1とかザラ 
同じ日本人だと思いたくない
 


82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:54:07.10ID:ODRflQAs0
デベロッパ登録のIDってどうなるん? 
他人が見れるよになってるの? 
それともスクリーンネームあるの?
 


>>82 
アカウントのIDじゃなくて登録した名前で出るよ 
PCのiTunesでは開発者ごとにまとめてアプリ見る機能があるから 
その為にどのアプリでも共通の名前が使われる
 


86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 14:00:52.31ID:SSKCxhWD0
MacBook Airが開発環境なんだけどHDゲームとかの画像処理がかかるアプリを作らないなら、大丈夫かな?? 

>>86 
大丈夫だよ、試しにやってみればいい 
旧世代のAirだとInterface builderちょっと重いかも知れないけど 
慣れればInterface builder全く使わなくてもアプリは作れる
 


91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 14:08:18.72ID:WH+2TI+h0
公式アプリみたいに、ダウンロードされたらお金が製作者のところに入ってくるように 
契約するのって手間かかるの? 
簡単に課金ができるならぜひオレも作ってみたい
 


>>91 
個人なら振込先の銀行設定したり 
幾つかの契約事項に同意すればOKだから簡単だよ
 


105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 14:28:52.02ID:TcEb5G1Ti
レビューとかちゃんと読んでるの? 

>>105 
めっちゃ読む
 


119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 14:49:30.51ID:tDeJDMpj0
美少女とぬっぽいできるアプリ作れよ 

>>119 
Appleの審査通らないんだよ
 


127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:11:06.82ID:p9gy/vsc0
アプリ作れるなら月35万の会社辞めて転職したらいいのに 
グリーとか行けば年収1500万ぐらいにならんの?
 


>>127 
ならないと思うよ、釣り餌みたいなもんだろうし 
今の会社も楽しいっちゃ楽しいし
 


142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:28:11.12ID:09mXUb+K0
どうやって技能を習得したか教えてくんろ 

>>142 
iPhoneアプリが作れるようにならないといけなくなった 
 
とりあえず作り始めた、Appleのサンプルソースとか沢山読んだ 
 
出来た 
 
その後は適当に応用して色々と
 


146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:31:58.36ID:v2uuAZI40
アプリに組み込まれてないデータ(例えばゲームのマップみたいなの)とかアプリユーザーのデータ保管とかはAppleの鯖なの? 
それとも自分で用意するの?
 


>>146 
自前の鯖だよ、ちなみにAppleは実行可能なコードがダウンロードできるアプリを許可してくれない…
 


151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:42:13.03ID:n9yGTq3fi
え、iPhoneアプリ作る前はまた別のプログラミングとかしてたのか? 

>>151 
ちょっとだけね 
あんまりプログラムはしたこと無かった
 


152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:43:21.67ID:v2uuAZI40
ぬー。 
そうなると、ゲームなんか作ろうと思ったら、鯖管理の勉強から始めないとだめか… 
気軽に無料アプリゲーやってるけど、割と大変なんだな
 


>>152 
ユーザーデータをサーバー側で管理する要件があるなら必要だね 
iPhoneだけで完結するゲームなら必ずしも必須ではないよ
 


156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:48:47.89ID:0QDEidfP0

脱獄なしでホーム画面とかをカスタマイズできるアプリがほしいわ 
有料でも買うわ
 


157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:50:17.68ID:n9yGTq3fi
>>156 
擬似ホームアプリから他のアプリを呼び出すってのは無理か…
 


>>157 
そもそも、iPhoneのホーム画面みたいに 
あの形のアイコンを並べるUIがAppleの審査通らないんだよ
 


160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:52:59.99ID:0QDEidfP0

Appleのばっきゃろー 


162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:56:18.10ID:tJALilTa0

Appleの審査は厳しい… 


163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:57:32.84ID:Q5YUK6qB0
>>1 たんが神アプリだと思うアプリをあげてちょ 

>>163 
iPhoneアプリの中ではbb2cが一番使う
 


164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:57:41.19ID:9rPqY7Re0
Appleの審査は厳しいってよく聞くけどどのへんが厳しいの? 

>>164 
審査する人によって同じアプリでも通ったり通らなかったりする 
審査する人によっては規約を拡大解釈したような審査をしてくる
 


165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 15:59:01.68ID:s4R6Vjcr0
審査ってガイドライン厳しいの? 
昔からマックはきびしかたけど。
 


>>165 
理不尽だと感じることさえある
 


168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:04:32.02ID:Q5YUK6qB0
なるほどAndroid市場が儲けにならない→iPhoneにアプリを 

この流れでマイノリティになりつつあるiPhoneが生き残ってる訳か
 


>>168 
日本市場だけで考えれば大きなシェアの反転は結構先になると思うけどね 
ガラケーが流行ってたくらいだし、世界のシェアを日本に安易に適用するのは危ないと思う
 


171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:11:07.55ID:Q5YUK6qB0
ふむ、いずれiPhoneはAndroidに負けると? 
Macのようなポジションになるか
 


>>171 
負けるかどうかはわからないけどね 
docomoまでiPhone売り出したら勢い止まらないだろうし 
いきなりAppleがiPhone売らなくなるかも知れないしね
 


176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:25:46.56ID:n9yGTq3fi
アプリ説明文って自分で書くの? 
見本画像って自前?
 


>>176 
自分で書くよ 
見本画像はアプリのスクリーンショット撮って貼ってる
 


178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:30:23.13ID:mn9pwmZG0
デコメーラーが消えてるんだが何でかな? 

>>178 
仕様が変わって使えなくなったから消したとか 
Appleに消されたとか 
作者が面倒になって消したとか 
実は見つけられてないだけとか 
色々理由はあるんじゃないかな?
 


180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:34:01.34ID:44og9g4B0
タッチ一発で常駐アプリが落ちてメモリ解放できる奴が欲しいな 

>>180 
常駐アプリって電話アプリとか? 
あれってプロセス殺しても勝手に再起動するんだよね
 


185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:43:02.17ID:ymyaBu/xP

>>180 
俺もソレが欲しい 
メモリ解放するとき一個一個タスク消すのめんどくさい
 


188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 16:47:11.78ID:pO93VHc70
俺も作りたいアイデアがあるけど知識がない 
まず何をすればいい?
 


>>188 
Macを買って 
環境構築して 
とりあえず作り始める 
勉強したってなにしたって作り始めなきゃ作れない
 


192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:04:39.19ID:hzwnhLg0i
価格はいつでも変えられるの? 

>>192 
いつでも管理画面から変えられるよ 
ただ、変更してから反映されるまでにタイムラグがある
 


194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:07:13.07ID:BMDN4SKm0
以前85円になった時はAppleが勝手にレート変更しただけ? 
なんか一斉に安くなったとき
 


>>194 
あれはAppleがレートを一斉変更しただけ
 


196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:13:46.56ID:BMDN4SKm0
ということは売る側の価格設定はドルなのね 
国内メーカーが慌てて値上げしててワロタ
 


>>196 
いや、AppleのiTunesストアでの販売価格は 
Price tierってのが設定されてて 
Tier1なら日本円で85円でドルだと0.99$とか 
Tier2なら日本円で170円でドルだと1.99$とかって決まってる
 


199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:20:45.68ID:BMDN4SKm0

ちょっとググってきた 
なるほど、Price tierでしか価格設定できないのね
 


197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:16:23.80ID:hzwnhLg0i

だから85円だったのか 


203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:23:15.96ID:hzwnhLg0i
アプリ制作開始からStoreに出すまでの最短時間は 

>>203 
2日
 


206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:26:03.00ID:9c2Tl/eD0
Lionじゃないと開発できない? 

>>206 
雪豹で大丈夫
 


208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:28:44.20ID:W1Bq1i8n0
俺もアプリ作ろうと思うんだけど 
無料と有料はどっちが儲かる?
 


>>208 
広告費かけられるなら可能性が高いのは無料の方じゃないかな
 


210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:36:48.76ID:W1Bq1i8n0
1日2000クリックくらいの広告を出す 
アプリには電子書籍の広告を載せる 

間違ってないよな? 

あと、 
表示がもたつくならオフラインにしようと思うんだけど 
広告は鯖経由で取得すると遅くなる?
 


>>210 
まぁ、そんな感じで 
広告は基本的にサーバーから取得する形式だと思うよ 
取得失敗したら広告表示領域そのものを隠す
 


213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:50:15.49ID:W1Bq1i8n0
広告代理店から画像とアドレスだけ渡すから自分でどうにかしてくれって言われてて迷ってたw 
オンライン経由でも表示領域を隠す方法を使えば大丈夫そうだな 

しかしマック高いな 
アプリ開発のためだけに買うのも勿体ないから1ヶ月に1回くらい友人に貸してもらおうと思ってるんだけど 
問題ない?
 


>>213 
キーチェーンに鍵を登録しないといけないのがネックかもね 
あとは問題があった時に即時対応出来ない 
その辺が許容できるなら良いんじゃない? 
審査落ちた時に再申請する時どうする…とかもあるけど
 


214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 17:52:07.15ID:1wkkUXmY0
>>1がつかってるあいぽんは? 

>>214 
iPhone4
 


218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 18:11:28.55ID:xNTcWQ4zP
PHPぐらいしかやったことないんだけどやってみたい。 
とりあえず動くサンプル教えて。 
内容は何でもいいや。
 


>>218 
開発者登録すれば 
Appleのページからサンプルソースが幾らでもDLできる 
あとはcocoacontrollとか
 


221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 18:23:01.33ID:xNTcWQ4zP
ありがと。登録が先か。ちょっと見てみる。 

>>221 
多分登録しないと開発はじめられないから 
取りあえず登録しちゃった方が良い
 


226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 18:51:00.39ID:ODRflQAs0
登録してプログラム購入したんだけど、 
デベロップセンターからメール来ない 
てか、購入するアカウントはデベロッパー用のアカウントでいいんだよね?
 


>>226 
うん 
最大24時間くらい待たされるはず
 


230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 18:54:51.42ID:ODRflQAs0

ありがとう、今日このスレに出会えてよかったぜ 



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